カスタムオーダーメイド3D2でプラグインを入れるまでのメモ

久々の初投稿です。

買ってから押し入れへしまっていたカスタムオーダーメイド3D2を引っ張り出し、プラグインやらなにやらを入れるのに自分の脳みそじゃ足りなかったので、一応メモっておきます

 

 

1.【カスタムオーダーメイド3D2を用意】

まずはカスタムオーダーメイド3D2を購入
(S-courtDL → https://dl.s-court.me/item.php?iid=170
Amazonhttps://amzn.to/2NAhdgs

ディスクを入れて指示通りにインストール

最新のバージョンにアップデート
http://com3d2.jp/update/
※これ書いてる時点ではVer1.20.1が最新でした

起動すれば取り敢えず普通に遊べます

 


2.【プラグインをぶち込む】

カスタムオーダーメイド3D2は同志が作成しているプラグインを入れた方が、キャラ撮影勢的にも嬉しい事が多いので、頑張ります

【しばりす】

プラグインを使うためにまずは「しばりす」というものを入れます
(しばりす2.2 - https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/154

中の「opengl32.dll」と「Sybarisフォルダ」を「カスタムオーダーメイド3D2.exe」がある所に入れます

 


【複数メイド撮影プラグイン

複数メイド撮ったり撮影楽にしたりするやつ
(複数メイド撮影プラグイン ver22.2 - https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/178

中の「COM3D2フォルダ」のCOM3D2.MultipleMaids.Plugin.dllを

「Sybarisフォルダ」の中の「UnityInjectorフォルダ」に入れます

無事起動すればオッケーです

 


※自分の場合は無事起動しませんでした

起動しなかったので色々調べた結果、本体のdllファイルを弄る必要があるとかなんとか、取り敢えず起動するまでにやった事を書いておきます

↓こちらのツイートのpdfファイルに書かれていたものを参考にしました
https://twitter.com/Mirabarukaso/status/1017742727411187712

VS2017 communityを落としてインストール
https://imagine.microsoft.com/ja-jp/Catalog/Product/530

dnSpy v5.0.5 (x64)を落として解凍
https://github.com/0xd4d/dnSpy/releases

dnSpy.exeを起動

File→Open(Ctrl+O)

「COM3D2x64_Data\Managedフォルダ」で「Assembly-CSharp.dll」を選択

「COM3D2x64_Data\Managedフォルダ」で「UnityEngine.dll」を選択

「Sybaris\UnityInjectorフォルダ」で「COM3D2.MultipleMaids.Plugin.dll」を選択

左側の「COM3D2.MultipleMaids.Plugin.dll」の階層から「MouseDrag @02000009」を選択

右側のテキストエディタ中で右クリック→Edit Class(C#

12行目に「IKCtrlData ikdata = this.maid.body0.IKCtrl.GetIKData("左手", false);」を貼り付け

104行目に「IKCtrlData ikdata = this.maid.body0.IKCtrl.GetIKData("左手", false);」を貼り付け

51行目の「default(Vector3);」を選択してCtrl + H

すぐ下の欄に「"default(Vector3), ikdata);」を入力して「Replace All」(要は全置換)

下側の「Compile」を押して、何も問題無ければ自動的にウインドウが閉じる

「File」から「Save Module」、何も弄らずそのまま「OK」


続きはカスタムオーダーメイド3D2でバーチャルYouTuberになれる機能を使ってみてから書きます